少し前に、喋る金魚の話題がニュースになっていた。

伊勢に「しゃべる金魚」「うったえる金魚」

【三重・伊勢】伊勢市在住の「みやざきみわ」さんが自宅の水槽に飼っている金魚が「水中でしゃべる」という。「しゃべる金魚」は、高校3年の三女が小学6年の時に金魚すくいですくったワキンの1匹が大きくなったもの。家族は「きんちゃん」と呼んでいる。しゃべることに気付いたのは2014年。「チュンチュンと音がしてうるさくて集中できなくて困っていたら、きんちゃんだった。餌が欲しいと訴えているのか、何かをしゃべっているように聞こえた。水中でチュンチュンと言っている」と説明する。その後、家族が水槽の近くを通る時にチュンチュンとしゃべることを発見。以来、三女が「おなか空いたの?」と優しく声を掛けて餌をあげるようになると、きんちゃんの「声」はさらに大きくなったという。(2017年01月25日)

引用元:http://tv.minkei.net/?id=134
記事に動画がアップされているが、確かにスズメのようにチュンチュンと鳴いているように聞こえる(笑)

ところで、モフチョ家で飼うグリーンアジアアロワナがも鳴く魚だ。

P8080022.jpg

で、以前、そのアロワナの声を動画に収めたので聞いて欲しい。



このように「ヴー」と低音で鳴いたりするから面白い。

しかし、金魚が鳴くというのは初耳。一度生でその声を聞いてみたいものである。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


  • おすすめ記事
カテゴリ